ブログ基礎ノウハウ編

ここではブログで稼ぐための基礎的なノウハウをまとめています。

  • ブログで月収3万円以上を稼ぎたい
  • 1記事1万PV以上の爆発を起こしたい
  • 1日3000PV以上をアクセスを安定させたい

そんな人にぴったりのコンテンツです。

ブログを書くための流れを把握しよう

 

まずはブログを書く上での全体像を把握しましょう。

全体像を把握することで記事を書くまでの流れや

自分の苦手なポイントがどこなのかを見つけることができます。

参考記事:トレンドブログの全体像!ネタ選定から記事公開までの流れ

ネタ選定

ネタ選定はあなたがブログを書く上での出発点となります。

初心者が最初に陥りがちなミスは、

「どんなネタを扱えば良いかわからない」

ということ。

基本的にネタ選定はなんでも良いですが、押さえておくべきポイントは二つ。

  1. 注目度が高いかどうか
  2. 気になる点・疑問点がネタ元にあるか

この二つを意識してみましょう。

 

僕がネタ選定でよく使うサイトと気になる点・疑問点をどのように見つけるのか

解説した記事・動画がこちらになります。

参考記事:タ選定の本質!Miyaが実際に使用しているサイト3選!

 

 

他にも、僕がこれまでお送りしたネタ配信を記録したものです

過去配信ネタ一覧

キーワード選定

ネタを選んだら次はキーワード選定です。

キーワード選定の役割は、

世間の人が”気になる点・疑問点”を解決するためにどのワードを検索するか

が本質となります。

 

例えば、

・クーラーから変な匂いがすることで悩んでいる人がいれば、

→「クーラー 変な匂い 対策」

・しゃっくりが止まらなくて苦しんでいる

「しゃっくり 止め方」

このキーワード選定を間違えたら、

どんなに高い質の記事を書いてもなかなか検索されることがありませんので注意していきましょう。

キーワード選定をする上でのポイントを抑えた解説動画をご覧になってください。

 

またキーワード次第で、検索需要も変わってくるということを意識しながらやるとなお良いです!

参考記事:トレンドブログの記事の種類を意識してキーワード選定をしよう!

 

また、実際に自分が狙っているキーワードと異なった検索ワードであなたの記事に流入している可能性もあります。

その相違をなくすためにGoogleサーチコンソールを使った検索流入キーワードの見つけ方を解説しました。

参考記事:Googleサーチコンソールの基本的な使い方とキーワード選定術

 

ライバルチェック

キーワード選定が終われば記事を書いて良いかというとそうではありません。

もう一つ、最後に一手間かける「ライバルチェック」があります。

ライバルチェックする理由は、

これから自分が狙うキーワードは狙ってもいい市場か確認する

ということです。

もし自分が狙ったキーワードが既に大手のニュースサイトに占領されてしまっては

上位表示することが難しくなります。

 

ライバルチェックする上でのポイントをまとめてみたのでご覧ください。

ライバルがいない市場を見つけるテクニックも解説しております。

参考記事:トレンドブログのライバルチェックのやり方をわかりやすく解説!

Googleから評価されるために意識すべきこと

ここまではGoogleや検索者に“減点されない”ための基礎的なスキルでした。

ここまできちんとやらないと上位表示もアクセスの爆発も起こすことができません。

そしてここからは、Googleや検索者に「この記事は価値があるな!」

と思われるノウハウを紹介します。

導入文・冒頭文で検索者はこの記事を読むかどうか決める

あなたがどんなにネタ選定、キーワード選定、ライバルチェックができて

記事が上位表示されたとしても、

導入文・冒頭文でこけたら、あなたがせっかく書いた記事が読まれることなく閉じられる可能性があります。

 

これは結果として、Googleからの評価を下げることになるので、

導入文・冒頭文で検索者の興味を惹くような書き方を学んでいきましょう!

参考記事:ブログの導入文・冒頭文の書き方と本質!抑えるべき5つのポイント

誰に向けた記事なのかはっきり決める

あなたは自分が書いた記事を「誰に読んで欲しい」という意識はしたことがありますか?

「誰をターゲットにして」記事を書いたのか、これを意識するだけであなたの価値は圧倒的に上がります。

 

これはこれから商品・サービスを売るときに必ず必要なスキルとなります。

今のうちから「ターゲット」を意識したコンテンツ作りに励んでいきましょう。

参考記事:価値あるブログに共通するのは「1ターゲット・1コンテンツ」

 

最後に

ここに書かれていることを忠実に実践するだけで、ブログで稼ぐことは簡単にできます。

ただし、どんなにブログを書いてもブログ自体が衰退期を迎えているものもありますので、

トレンドブログで1日3000PV未満の人は最後に以下の記事をチェックして欲しいと思います。

参考記事:トレンドブログで結果が出ないときにチェックすべき11つの項目

 

何度も何度も復習して頑張っていきましょう!

わからないことがあればお気軽にご連絡ください。